

やっと。。

ブログではお久しぶりです…また放置してしまいましたm(_ _)m

2月の教室展に裸で出した人形にやっと衣装を作りました。
もう人形本体が完成してから4ヶ位月経ってしまってるので今更感満載ですが(汗)

ブルーグレーの生地でセーラー服を作りました。

こちらは制作途中。



ウィッグも教室展の時は(仮)なかんじだったので、思い切って黒にしたら思いの外はまったのでこれで決めたいと思います。
女の子っぽいですが一応男の子です。

教室展でギリギリ仕上げてからちょっと気が抜けてしまい衣装や仕上げに決めかねていましたが、やはりきちっと完成させてあげないと人形としても中途半端だし次に進めないなと思いました。
ウィッグでイメージを変えて遊んだり色んな選択肢のある状態は楽しいんですけどね^^;

次は今途中まで作っている人形をなんとか完成させたいです。頭大きめの幼児体型な子になる予定です。

教室展終了しました。

もう一週間以上過ぎてしまいましたが、アトリエ果樹園2013教室展無事に終了しました。

ご来場頂いたお客様、本当にありがとうございました!
そして清水先生はじめ生徒さんやお世話になったギャラリー新宿座のスタッフの皆様お疲れ様でした。

私の展示スペースはこんなかんじでした。たくさん持って行ったので割とぎっしりしています(笑)
ギャラリーの方の提案で少し緑がかったライトが当てられていて、奥行き感が出て面白いかなと思います。









新作の子は寝かせて展示しました。




芳名帳セット。



今回半ば無理矢理完成させて持って行った新作でしたが、好きだと言ってくださる方が多くて嬉しかったです。

反省点も多い展示でしたがTwitterを通して知り合った方が見に来て下さったり、お会いしたことのない生徒さんとお話出来たりしたのは嬉しかったです。

次回の展示ではもう少し成長したものを見せられるといいなと思っています。

コルセットを作りました

お久しぶりです。
ついに1ヶ月放置してスポンサーサイトが表示されてしまいました(;´Д`A

制作中の人形は亀並みに進めておりますが、今回1つ前の人形(no.9)の衣装を作り直しました。

コルセット風の衣装です。







ぬ、縫い目が…(汗)

ボーンも入れていないしとにかく見よう見まねで作ってみたかんじなので本物のコルセットとはだいぶ違うかもしれません^^;

前の衣装も先生に習いつつ作ってそれなりに気に入っていましたが、どうもこの子の体型や雰囲気からしてもう少しタイトな服のほうが似合う気がしたので作り直した結果、やはりこちらの方が似合っている気がします。

真っ白だった薄手のシルクをコーヒーで微妙に染めて使いました。
シルクって艶に品があって大好きなんですが、扱うのが本当に難しいですね。
すぐほどけるし型紙写すの大変だし苦戦しました(;´Д`A

リボンもシルクのムラ染め(?)のものを。
このリボン結構色んな色がありますが巻きで全部欲しい位好きです


さて、これが終わったから少年人形の方に本腰入れなくては…!

Doll no.8

Doll no.8 アリス

石塑粘土 自作の眼 人毛 ジェッソ 胡粉
アクリル 油彩
約65cm
2010年8月完成







ドレスは生地を渡しデザインを伝えて母にお願いしました。
銀座人形館の新人展に出した時はドレスのみでしたが、その後靴下とブーツを履かせました。
ブーツは骨董ジャンボリーで購入した子供用の靴でちょっと大きめでしたが雰囲気的にぴったりだったのでこの子用になりました。
人形って靴を履くとちょっと立派に見えますね(笑)







実はこの人形最初は2体同時に作っていたんですが、途中から片方ばかり作業してしまいバラバラに仕上がりました(^_^;)
なので顔も仕上げもサイズもちょっと違います。
いつか双子とかペアを作ってみたいです。

この子は作りながら大きくしていったので粘土が分厚く重いです。
設計図や原型がしっかりしていないと後々変更が多く重くなりがちなので気をつけたいです。

ウサギのオルゴールドール

小品no.3
ウサギのオルゴールドール

2007年7月完成
石塑粘土 自作の眼 ジェッソ 胡粉 油彩
シルク
約36cm

ウサギのオルゴールドール(ガラガラ)です。中に鈴が入っているので振ると音がします。






これの前にネコのオルゴールドールを作って楽しかったので、今度はウサギで作ってみました。
ちょっとシュッとしたウサギが作りたくて耳を長めにしてみました。

眼はあまり質の良くないアクリルなんですが、不透明なかんじになって逆に良かったかなと思います。

左耳の付け根にヒビが入ってしまいました(汗)


動物モチーフは見るのも作るのも好きです。
sidetitleプロフィールsidetitle

今井亜樹

Author:今井亜樹
球体関節人形を制作しています。制作途中の記録や展示のお知らせ等を載せています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアナログ時計(黒)sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
