スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の人形は…

人形制作記と銘打っておきながら制作記を全然載せていないのが気になっている今日この頃ですが…。

一応次の人形も亀並ながら進めております。
次は60cm位の男の子の予定。
こちらが設計図。



ちょっとすらっとした子をイメージ…
横の図の方が細身かも(汗)



今後どんなものを作っていくか実は少し悩んでいて考えすぎてわからなくなっていたんですが、結論として考えるより手を動かせ!とういことになりました(^_^;)
地味でもありきたりでも素直に今作りたいもの、そばに置きたいものを作っていこうと思います。

先生に自分がやりたいことを断片的に話すと「今井さんはストイックな美を目指したいんだね、でもそれにはセンスが必要」とのこと。
そうなのか…orz
一応自分なりの締め切りも設定したので、腐らず地道に頑張っていこうと思います。

あとここを覗いて下さる方、拍手をポチッとしてくださる方本当にありがとうございます。
とくにためになる情報もないブログですが今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

Kestner149

Kestner149

こちらもケストナー。下着姿で失礼します。




ネットオークションにて。
実はかなり難ありの子なんですが、可愛さに負けて落札。
うちに来た時はドレスを着ていましたがかなりピチピチで脱がすのが大変なほどだった為、現在ドレス探し中(^_^;)

体が頭に比べ小さめなので、もしかしたら付け替えられているかも。
でもこのバランスが割と気に入っています。
ちょっと丸い歯がのぞく、人懐こい可愛い顔です。

出品者の方がこの子を海外で購入して日本に送ったらしいのですが、開けてみると目が外れてバラバラ、首にも割れがあったと(汗)
そのままの状態で出品されていて治せる方お願いしますという状況でした。

治せるか不安でしたがとりあえず教室に持っていき先生に相談しました。
左右バラバラになった目を接着剤とワックスで治し、頭に石膏を流して目を固定。
なんとか治りました!
スリーピングも出来ます。

頭の内部。あまり綺麗ではありませんが…


首の割れはどうにも出来ないけど正面からはわからないのでこのままです。



この子靴は割といいのを履いてました。


ドレスを着るともっと可愛くなると思うので、豪華すぎないちょうどいいのを探してあげたいです。

ウサギのオルゴールドール

小品no.3
ウサギのオルゴールドール

2007年7月完成
石塑粘土 自作の眼 ジェッソ 胡粉 油彩
シルク
約36cm

ウサギのオルゴールドール(ガラガラ)です。中に鈴が入っているので振ると音がします。






これの前にネコのオルゴールドールを作って楽しかったので、今度はウサギで作ってみました。
ちょっとシュッとしたウサギが作りたくて耳を長めにしてみました。

眼はあまり質の良くないアクリルなんですが、不透明なかんじになって逆に良かったかなと思います。

左耳の付け根にヒビが入ってしまいました(汗)


動物モチーフは見るのも作るのも好きです。

展示終了いたしました

少し時間がたってしまいましたが…3月31日をもちまして昔人形青山での展示が無事終了いたしました。
ご覧いただいたお客様どうもありがとうございました。
約1ヶ月間お世話になった青山さん、スタッフのえにこさん、展示に誘って下さった清水先生にも感謝申し上げます。

今回割と急にお誘いを頂きましたが、個展ができるとは思っていなかったので非常に光栄でした。
青山さんにかけてもらった言葉を忘れず、今後も人形作りに精進したいと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

今井亜樹

Author:今井亜樹
球体関節人形を制作しています。制作途中の記録や展示のお知らせ等を載せています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアナログ時計(黒)sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。