スポンサーサイト


Doll no.9

Doll no.9 sophie

2011年10月完成
石塑粘土 ペーパーウェイトグラスアイ
モヘア ジェッソ 胡粉 油彩 アクリル
約55cm


55cmと割と小さめですがこれまでで一番大人っぽい子になりました。

今まで眼は自作のものを使っていましたが、今回初めてイギリス製ペーパーウェイトのグラスアイを使ってみました。
直径10mm程の小さな眼ですが綺麗なヘーゼルグリーンで細かく虹彩が入っています。
左右で眼球の張り出し方が違うので右と左で表情が違いますがそれも面白いかなぁと思い入れました。



衣装はアンティークドール風のデザインで薄手のシルクを紅茶染めして使っています。
下の写真は下着。
隠れていますがドロワーズも着ています。



今回はなるべく設計図通りに作ることと、体をバランス良く作ることを意識して作りました。
仕上げは油絵の具を重ねて沈んだかんじの色合いになりました。




昨年10月の教室展では裸のままドールベッドに寝かせて展示していましたが、やっと服を着せられました^^;

初めてのことを試したりできたので色々と勉強になる子でした。


※この人形は現在京都の昔人形青山様で展示販売中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

今井亜樹

Author:今井亜樹
球体関節人形を制作しています。制作途中の記録や展示のお知らせ等を載せています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアナログ時計(黒)sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
