スポンサーサイト


Doll no.5

Doll no.5
くまを持った少年


2009年3月完成
石塑粘土 自作の眼 人毛 ジェッソ 胡粉 油彩仕上げ
約70cm





いきなり5体目ですみません(汗)
これからも順不同になるかと思われます…

私は原作のくまのプーさんが好きなんですが、そのままクリストファー・ロビンのイメージで作りました。

ただ彼は挿絵でもあまり正面からの絵がないので(そこも好きなんですが)あくまでイメージです。
初の伏せ目でなかなかうまくいかず、苦労した覚えがあります。

私は人形を作るときは作りながらイメージを固めていくことが多いんですが、この子は珍しくモデルがいたこともありその面で迷いはありませんでした。

クリストファー・ロビンの中性的な、透明でどこか官能的なイメージは私の作りたいものに近い気がします。

もちろんまだまだですが、割と理想に近いかたちになったお気に入りの子です。

ちなみにくまはオークションで一目惚れしたイギリスアンティークです。
ちょっととぼけた顔が可愛くて、少年のお供にしました。



*この人形は3月の昔人形青山様の個展で展示予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

今井亜樹

Author:今井亜樹
球体関節人形を制作しています。制作途中の記録や展示のお知らせ等を載せています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアナログ時計(黒)sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
