スポンサーサイト


ピエロのオルゴールドール

小品NO.5 ピエロのオルゴールドール

2011年12月完成
石塑粘土 アクリルアイ シルク モデリングペースト
油彩 アクリル絵の具
約40cm




ピエロのオルゴールドール(ガラガラ)です。
これまで動物のガラガラはいくつか作ってきましたが、人の頭のものは初めてです。

昨年12月に四ツ谷のチェコカフェ「だあしゑんか」で行われた教室主催のクリスマス展のために急遽作りました。
クリスマス展ということで派手目なほうがいいかな~と思い本を見ながらビーズ刺繍をしてみました。
メイクもいつもより派手にして、なんとかピエロちゃんっぽくなったかなぁと思います。

仕上げは今回初めてモデリングペーストを使いました。といっても頭部分だけなので特徴がまだよくわかっていませんが^^;
まったりした仕上がりでメイクも乗りやすく、胡粉とはまた違う仕上がりになるのでまた使ってみたいと思います。

少し色味を変えてアンティーク風に。


アンティークドールの本にたまに載っているオルゴールドールを参考に、なるべくアンティークっぽく、華やかになる様作りました。

また違う雰囲気で作ってみたいです。


※この作品は3月の昔人形青山様の個展で展示予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

今井亜樹

Author:今井亜樹
球体関節人形を制作しています。制作途中の記録や展示のお知らせ等を載せています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアナログ時計(黒)sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
